アルツハイマーでもピアノが弾ける〜音楽の驚くべき力

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室保科陽子です。


こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。

アルツハイマー認知症でなぜピアノが弾けるのか?

 

 

https://docs.google.com/document/d/1OGhGj7TcG0WwNay0tox-qJp-mpZ_MCMKbpia3aqwaXA/edit?usp=sharing

すごいですね。
楽譜がなくても、覚えている。。。。
シニアの方の中には、自分が将来どうなってしまうのか?
不安な方多いですよね。
私もです。
少しでも自分にとっていい効果があるなら試したいですよね。
まさに、ピアノは認知症にいい影響が出るみたいです。

認知症は短期記憶、海馬の担当のところから起こるんですね。
繰り返し覚えた古い記憶は、大脳皮質が担当で、
そこはアルツハイマーの影響を最後まで受けないんですね。
認知症になって、いろんなことを忘れていってしまっても、
ピアノを弾くことは最後まで影響を受けないってすごいなと思います。

自分のためにももっとピアノ弾こうと思いました。笑

認知症予防でぜひピアノを!

 

 

ぜひ、ピアノ始めてみませんか?
まずは、体験レッスンで
気軽にピアノにさわってみませんか?

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室では、ただいま

シニアの方のピアノレッスンを募集しております。

どうぞお気軽のご連絡ください

 

https://36t0q.hp.peraichi.com