加齢による機能低下、脳の場合

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室保科陽子です。


こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。

加齢に気になる体の変化について書きます。
まずは脳の変化から・・・

以下は、ハーバード大学の研究です。

“Music Making as a Tool for Promoting Brain Plasticity across the Life Span”

https://docs.google.com/document/d/1IwBhPX5nabl-vjS0o9Kwno_juNpvu0MkIfdY6riBCjg/edit?usp=sharing

https://docs.google.com/document/d/1IwBhPX5nabl-vjS0o9Kwno_juNpvu0MkIfdY6riBCjg/edit?usp=sharing

老化によって、脳の機能が低下するのですが、不安になる必要はありません。
大人、シニアになっても、訓練次第で脳は向上するそうです。


ええ?
脳の発達って若者のうち??
って思っていませんでしたか?

その事例が以下にも。

諦める必要はないんですね。

その老化防止に、有益な活動があります。
それが音楽活動です。

、ピアノを弾き続けていると…
・脳内でニューロンが作られ続ける
・背外側前頭前野(コミュニケーション、共感、社会性に関する領域)が衰えにくい
・左下前頭回(言語中枢の一部)が衰えにくい
・脳の体積が減少しにくい

すごいですね。

ぜひ、脳にいいピアノを初めてみませんか?
当教室は、初めての方にもわかりやすくピアノのレッスンしていきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

ぜひ、ピアノ始めてみませんか?
まずは、体験レッスンで
気軽にピアノにさわってみませんか?

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室では、ただいま

シニアの方のピアノレッスンを募集しております。

どうぞお気軽のご連絡ください

 

https://36t0q.hp.peraichi.com