音楽リクリエーションとは

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室保科陽子です。


こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。

 

さて、当教室もご希望があれば、
どんどん取り入れていこうと思っているものがあります。

音楽リクリエーションです。

音楽リクリエーションは、
歌や音楽を用いたレクリエーションで、
歌を歌ったり聴いたりするほか、
運動・脳トレ・ゲームと音楽を組み合わせたものなど
色々な種類があります。


みなさんにきっと気軽に
楽しんでもらえるかなと思います。

どんな種類があるかというと

 

 

身体を動かすレクリエーション
・園芸や家庭菜園など

 

 

手先を使ったレクリエーション
・折り紙
・お菓子や軽食づくり

 

 

頭を使うレクリエーション
脳トレ
まさにピアノ!

 

 

口腔機能を高めるレクリエーション
・ストローで福笑い

 

 

認知症の方も楽しめるレクリエーション
・キャップ並べ

 

 

社会貢献のレクリエーション
・異世代交流

 

心地よい環境をつくる
笑顔を忘れない
わかりやすく説明する
常に目を配る
安全に配慮する

お教室でできるものもいっぱいありますので
ぜひリクエストしてくださいね

 

音楽を楽しみながら、健康長寿になる
そんなピアノレッスンをしています。

音楽療法についても・・・

https://www.azumien.jp/contents/method/00013.html

 

 

 

 

 

 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室では、ただいま

シニアの方のピアノレッスンを募集しております。

どうぞお気軽のご連絡ください

 

https://36t0q.hp.peraichi.com