大人の音楽レッスン

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 大人の音楽レッスンこんな事例も 色々なレッスンスタイルがありますね。シニアのみなさんはどんなレッスンを希望…

ピアノグループレッスンの効果

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。当教室はグループレッスンもおこなっています。 音楽教養クラス、音楽の勉強も楽しいと思います。効果があるという…

ピアノ個人レッスンの効果

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 シニアの方へのピアノ個人レッスンの効果も実証されています。 ピアノで実行機能と短期記憶の向上が見られました…

音楽活動と健康プログラム

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 当教室はシニアのグループレッスンもおこなっております。 電子オルガンでのレッスンです。 その結果・・・成長ホ…

高齢者のピアノの練習の認知機能、ムード、QOL への影響

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 高齢者施設に住む方へのピアノレッスンの研究です。 自尊心、自立心、孤立感減少、ストレス減少・・・いい影響で…

音楽脳にとってのリズムは、外国語?

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。シニアの方の中には、リズムが苦手という方も多いかもしれませんが、楽しくリズムを訓練していませんか?かなり脳…

ドラムを叩く健康効果

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 ドラムって健康にいいみたいです。 当教室には、いろんな打楽器があります。ぜひ色々たたきにきてください。 育脳…

リズムと健康

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 今日はリズムと健康についてです。ピアノを演奏にするのも、音楽を歌うのもリズムってとっても大事ですが、リズム…

ピアノがシニアの脳にいい理由〜脳梁

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 シニアの方が加齢に不安を感じるとしたら。脳の中って、なかなかみることはできませんよね。 加齢での脳への影響…

ピアノがシニアの脳にいい理由〜側頭葉

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。前回のブログで、指を動かすことが、脳の血流アップにつながることが、研究論文で明らかになっています。 さらに・…

加齢による機能低下、手指の場合 

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 老化によって、どうしても指の機能は低下していきます。ピアノを習うことで、指の機能低下がわかることも。ご本人…

「流動性知能」と「結晶性知能」

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。「流動性知能」と「結晶性知能」って聞いたことありますか?私は聞いたことがありませんでした。ちょっと調べてみ…

加齢による機能低下、脳の場合

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。加齢に気になる体の変化について書きます。まずは脳の変化から・・・ 以下は、ハーバード大学の研究です。“Music M…

医学と音楽 その2

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 お子さんの精神と知能の発達に有益な音楽。ぜひ、全ての方にもっと音楽に触れてほしいです。 ぜひ、ピアノ始めてみませんか?まずは、体験レッスンで気軽にピアノにさわってみませんか? …

医学と音楽 その1

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらは、お子さんの保護者の方にぜひ読んでいただきたい記事です 実際、ピアノを習った生徒さん頭いい子多いんですよね。また、お医者さんになったという話も聞きます。お子さんが、お医…

音楽が認知症患者の人生に新しい意味をもたらす

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。 「音楽が認知症患者の人生に新しい意味をもたらす」 https://docs.google.com/document/d/1EbGF55h96GCz4yHmVyiZqeaLPHWZAWd7mM3lMqVZo…

パーキンソン病に音楽が有効なメカニズムニアの方向け

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。 パーキンソン病の方の動画ですが・・・信じられないです。本当に? 音楽なし歩行器で歩く。時々固まってしまう。音楽あり歩行器で歩く。…

うつ病と音楽

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。音楽はうつ病にも大きな効果をあげています。 うつ病は、100人に約6人がかかる病気です 日本では、100人に約6人が生涯のうちにうつ病を …

音楽がアルツハイマー患者の記憶を呼び戻す

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。 こちらの動画を見てみてください。 ルースは、娘ホーリーの名前を忘れています。 昔良く聞き、ご主人とダンスもした曲を聞くと・・・ …

アルツハイマーでもピアノが弾ける〜音楽の驚くべき力

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。 アルツハイマー、認知症でなぜピアノが弾けるのか? https://docs.google.com/document/d/1OGhGj7TcG0WwNay0tox-qJp-mpZ_MCMKbpia3aqwa…

音楽療法ってすごい編〜失語症の治療に音楽が

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。 https://docs.google.com/document/d/13H0uRZTxauBDQ9OyRaDjqFznYIhngVpiY7O_HEXb8a0/edit?usp=sharing 失語症は、「話す、聞いて理解…

音楽リクリエーションの効果

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。 今日は音楽リクリエーション・音楽療法の効果についてお話しします。 https://www.azumien.jp/contents/method/00013.html 音楽レクリ…

音楽リクリエーションとは

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。 さて、当教室もご希望があれば、どんどん取り入れていこうと思っているものがあります。 音楽リクリエーションです。 音楽リクリエーシ…

聴覚障害者の脳は音楽を聴く新ルートを作り出す

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 この記事は、大人の方、シニアの方向けに書いています。 聴覚障害者の脳は音楽を聴く新ルートを作り出す この実験では10人の聴覚障害者と11人の健常者に参加をしてもらいました そしてその…

人には言葉と音楽の両方が必要

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 この記事は、大人の方、シニアの方向けに書いています。 今日も音楽について書かれた2つの記事をご紹介します。 レオナルド パロフスキーという方が書かれています ハーバードやニューヨ…

音楽は本能

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 この記事は、大人の方、シニアの方向けに書いています。今日は二つの記事をご紹介します。 斉藤寛さんという方の記事です音環境コンサルタント音楽心理カウンセラーというようなお仕事をさ…

ヒト成長ホルモンと音楽鑑賞

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 この記事は、大人の方、シニアの方向けに書いています人の成長と健康維持のためにヒト成長ホルモンがとても大事な働きをするそうです大人にとっても大事なホルモンですこれも音楽鑑賞で分…

シニアの人気習い事と脳内ホルモン

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 シニアの人気習い事と脳内ホルモン 青梅市ピアノ教室保科陽子です この記事は、大人の方、シニアの方向けに書いています。 シニアに人気な習い事を運動系と文化系に挙げてみました。 その…

ホルモンは多すぎても、少なすぎても・・・

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 この記事は、大人の方、シニアの方向けに書いています。 脳雷ホルモンは、多すぎても、少なすぎてもまずいようです。 ちょうどいいバランスが大事なんですね。 自閉症や発達障害は、セロト…

音楽と脳内ホルモン エンドロフィン編

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 この記事は、大人の方、シニアの方向けに書いています。 天然の薬と言われる脳内ホルモン 音楽と脳内ホルモンについてお話ししています。 今日はエンドルフィン! エンドルフィン 脳内麻薬…