ピアノがシニアの脳にいい理由〜脳梁

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室保科陽子です。


こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。

シニアの方が加齢に不安を感じるとしたら。
脳の中って、なかなかみることはできませんよね。


加齢での脳への影響は、脳梁と呼ばれる部分が萎縮しやすいようです。

では、加齢は食い止められるのでしょうか?
アルツハイマーにならないようにするには?

この脳梁ですが、指を10本動かすある活動を長年繰り返すことで、脳梁自体が太くなるというのです。
元々脳梁を太くしておけば、加齢で例え脳梁が萎縮していっても、元が太いわけですから、影響が少ないかもしれません。

https://docs.google.com/document/d/1IwBhPX5nabl-vjS0o9Kwno_juNpvu0MkIfdY6riBCjg/edit?usp=sharing

https://docs.google.com/document/d/1IwBhPX5nabl-vjS0o9Kwno_juNpvu0MkIfdY6riBCjg/edit?usp=sharing

さあ、両手を使い、指を10本動かすような活動って・・・なんだかわかりましたか?
そうです!
ピアノです!笑

ピアノで10本の指をうごかすことは、最高のブレイン・エクササイズ!

脳トレなわけです。

ぜひピアノで脳トレしませんか?

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室では、ただいま

シニアの方のピアノレッスンを募集しております。

どうぞお気軽のご連絡ください

 

https://36t0q.hp.peraichi.com