2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の音楽レッスン

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 大人の音楽レッスンこんな事例も 色々なレッスンスタイルがありますね。シニアのみなさんはどんなレッスンを希望…

ピアノグループレッスンの効果

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。当教室はグループレッスンもおこなっています。 音楽教養クラス、音楽の勉強も楽しいと思います。効果があるという…

ピアノ個人レッスンの効果

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 シニアの方へのピアノ個人レッスンの効果も実証されています。 ピアノで実行機能と短期記憶の向上が見られました…

音楽活動と健康プログラム

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 当教室はシニアのグループレッスンもおこなっております。 電子オルガンでのレッスンです。 その結果・・・成長ホ…

高齢者のピアノの練習の認知機能、ムード、QOL への影響

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 高齢者施設に住む方へのピアノレッスンの研究です。 自尊心、自立心、孤立感減少、ストレス減少・・・いい影響で…

音楽脳にとってのリズムは、外国語?

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。シニアの方の中には、リズムが苦手という方も多いかもしれませんが、楽しくリズムを訓練していませんか?かなり脳…

ドラムを叩く健康効果

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 ドラムって健康にいいみたいです。 当教室には、いろんな打楽器があります。ぜひ色々たたきにきてください。 育脳…

リズムと健康

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 今日はリズムと健康についてです。ピアノを演奏にするのも、音楽を歌うのもリズムってとっても大事ですが、リズム…

ピアノがシニアの脳にいい理由〜脳梁

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 シニアの方が加齢に不安を感じるとしたら。脳の中って、なかなかみることはできませんよね。 加齢での脳への影響…

ピアノがシニアの脳にいい理由〜側頭葉

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。前回のブログで、指を動かすことが、脳の血流アップにつながることが、研究論文で明らかになっています。 さらに・…

加齢による機能低下、手指の場合 

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。 老化によって、どうしても指の機能は低下していきます。ピアノを習うことで、指の機能低下がわかることも。ご本人…

「流動性知能」と「結晶性知能」

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。「流動性知能」と「結晶性知能」って聞いたことありますか?私は聞いたことがありませんでした。ちょっと調べてみ…

加齢による機能低下、脳の場合

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けに有益な情報をお届けしています。加齢に気になる体の変化について書きます。まずは脳の変化から・・・ 以下は、ハーバード大学の研究です。“Music M…

医学と音楽 その2

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 お子さんの精神と知能の発達に有益な音楽。ぜひ、全ての方にもっと音楽に触れてほしいです。 ぜひ、ピアノ始めてみませんか?まずは、体験レッスンで気軽にピアノにさわってみませんか? …

医学と音楽 その1

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらは、お子さんの保護者の方にぜひ読んでいただきたい記事です 実際、ピアノを習った生徒さん頭いい子多いんですよね。また、お医者さんになったという話も聞きます。お子さんが、お医…

音楽が認知症患者の人生に新しい意味をもたらす

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。 「音楽が認知症患者の人生に新しい意味をもたらす」 https://docs.google.com/document/d/1EbGF55h96GCz4yHmVyiZqeaLPHWZAWd7mM3lMqVZo…

パーキンソン病に音楽が有効なメカニズムニアの方向け

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。 パーキンソン病の方の動画ですが・・・信じられないです。本当に? 音楽なし歩行器で歩く。時々固まってしまう。音楽あり歩行器で歩く。…

うつ病と音楽

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅市ピアノ教室保科陽子です。 こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。音楽はうつ病にも大きな効果をあげています。 うつ病は、100人に約6人がかかる病気です 日本では、100人に約6人が生涯のうちにうつ病を …