音楽がアルツハイマー患者の記憶を呼び戻す

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室保科陽子です。

 


こちらの記事は、大人、シニアの方向けの記事です。

こちらの動画を見てみてください。

ルースは、娘ホーリーの名前を忘れています。

昔良く聞き、ご主人とダンスもした曲を聞くと・・・

娘の名前をすぐ思い出すというのです。

 

 

 

 

 

https://docs.google.com/document/d/1_mAqmyhzKw0yQLEA9MfobcnNQXOTFPR3al3R9Eha2M0/edit?usp=sharing

シニアの生徒さんが、これからピアノを練習して、
自分がもしも家族の名前を忘れてしまった時には、
家族に自分の好きな音楽、自分が弾いたピアノの曲を

聞かせてもらうようにしますと・・・

私もそんな曲リストアップしてみようと思います。

どうしてこのような効果が出るのか?
以前にも書きましたが、秘密は脳内ホルモンにあるようです。
音楽でドーパミンが出ることがわかっています。
このドーパミンが、認知症に有効に働くんですね。

 

 

 

ぜひ、ピアノ始めてみませんか?
まずは、体験レッスンで
気軽にピアノにさわってみませんか?

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室では、ただいま

シニアの方のピアノレッスンを募集しております。

どうぞお気軽のご連絡ください

 

https://36t0q.hp.peraichi.com